2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023-24】今季のウォリアーズはなぜ苦しんでいるのか?【考察】

こんにちは、えばです。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 クリス・ポールを獲得し、チームの安定感を向上させて臨んだ今シーズンのウォリアーズ。 ただ今シーズンは22試合を終え10勝12敗のウエスト11位。 少し苦しんでいるような展開が続い…

【トレード】ジェームズ・ハーデンがクリッパーズへ!クリッパーズは今季どうなる?

こんにちは、えばです。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日、76ersからようやくトレードされたジェームズ・ハーデン。 かねてから希望していたクリッパーズで今季のスタートを切りました。 ハーデンがトレードを希望した経緯などは下の記…

【2023-24】個人的に順位予想をしてみました!(イースタンカンファレンス編)

NBA2023-24シーズンのイースタンカンファレンスの順位予想を行いました。

【2023-24】個人的に順位予想をしてみました!(ウエスタンカンファレンス編)

10月25日に始まった2023-24シーズン。 この記事では僕なりの順位予想をお話しています。

デイミアン・リラードのトレードがついに成立!ただホリデーが放出か…。

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 以前からブレイザーズにトレードでの放出を要求していたエースのデイミアン・リラード。 本人はマイアミ・ヒートへの移籍を希望していたという話もありますが、なかなかうまく…

【トレード】クリス・ポールがウォリアーズへ!ポールがウォリアーズで求められることは?ウォリアーズの展望は?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 このオフシーズン、トレードでウォリアーズに加わったクリス・ポール。 彼は現在38歳になりますが、「ポイントゴッド」という呼び名にふさわしく、現在も素晴らしい活躍をして…

八村塁選手はパリ五輪の日本代表に入る?必要?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日終了したバスケットボールW杯。 日本は全体で19位、アジアでは1位という成績を残し、見事パリ五輪出場を決めました。 ご覧になりましたか? 僕はちょうど体調を崩した時期…

23-24シーズンのハーデンの所属先はどこになる?移籍希望とトレード、今回の契約の重要さについてお話します!

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 ロケッツ時代、圧倒的な得点力で一気にスーパースターへと成長したジェームズ・ハーデン。 段々とベテランになるにつれてアシスト力も開花し、昨シーズンはアシスト王も獲得し…

【FA交渉解禁】八村塁選手と渡邊雄太選手はどうなった!?

こんにちは、えばです。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 日本時間の7月1日午前7時に、NBAのFA交渉が解禁されました。 そしてその3時間後、八村選手も渡邊選手も新しい契約を結びました。 もう少しかかるかなと勝手に思っていたので、2人と…

フレグラントファウルって何?バスケにおけるファウルの種類も含め解説します!

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 NBAを見ているとよく 「フレグラントファウル」 という言葉を聞きますよね。 ではこのフレグラントファウルってどういうものかご存じですか? 今回の記事ではこのフレグラント…

2015-16シーズンのウォリアーズはどれくらいやばかった?このシーズンのウォリアーズを振り返ります!

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 2014-15シーズン終了時まで、シーズン歴代1位の勝率を誇った95-96シーズンのシカゴ・ブルズ。 あのマイケル・ジョーダンやスコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンらが率い…

ステフィン・カリーの凄さと彼の持つ記録のお話

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 歴代のNBAにおいて、最高のシューターと言われたらあなたは誰を思い浮かべますか? レイ・アレン、レジー・ミラー、カイル・コーバー、ペジャ・ストヤコビッチ…。 現代だとク…

レブロン・ジェームズって何がすごい?どういうキャリアを送ってきた?ジョーダンとはどっちが上?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日NBAの通算得点ランキングにおいて、カリーム・アブドゥル・ジャバーを抜いて歴代1位になったレブロン・ジェームズ。 ロサンゼルス・レイカーズに所属している彼は、現在の…

NBAに挑戦した日本人選手とそのキャリア、今後NBAに挑戦してほしい日本人の話

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 現在NBAで活躍している八村塁選手と渡邊雄太選手。 NBAで日本人選手が二人も見れるなんて、同じ日本人として嬉しく思います。 ただ、彼ら以前にもNBAに挑戦した日本人選手がい…

アジア人史上最高のNBA選手であるヤオ・ミンのキャリアと凄さ

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたは 「NBA史上最高のアジア人選手」 と言われたら誰を思い浮かべますか? おそらく多くの人はヤオ・ミンを思い浮かべるのではないでしょうか? ヤオ・ミンは間違いなくNBA…

【革命】NBA全体の戦術や考え方を変えてしまった出来事4選

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 76年もの歴史を持つNBA。 時代によって戦術の違いが多く生まれてきました。 またその時代によって考え方にも違いが生まれてきました。 そういったことには、必ずある選手やチ…

NBAとBリーグでルールに違いはある?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 NBAとBリーグ。 この2つのリーグには、様々な違いが存在しています。 そこで今回は、 「NBAとBリーグでルールが異なるもの」 をいくつか紹介していきます。 最後には僕が個人…

NBAにあるチーム戦術の一つ「タンク」って何?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたは「タンク」という言葉を聞いたことがありますか? タンクと聞くと、水槽とか貯水タンクとかそういうものを思い浮かべる人も多いのかもしれません。 ただ、スポーツに…

NBAで暗黙の了解がある「ガベージタイム」って何?破るとどうなる?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたは「ガベージタイム」って聞いたことありますか? NBAを見ていると、解説の人などから聞くこともあるのではないでしょうか? ガベージタイムはNBAにある文化で、暗黙の…

【考察】八村塁選手がレイカーズで求められることって何だろう?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日ウィザーズからレイカーズにトレードされた八村塁選手。 レイカーズにはレブロンとADという圧倒的強さを持つデュオがいます。 また、ウエストブルックとのトレードでディ…

マジックジョンソンって何がすごかったの?カリーとどっちがすごい?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 NBA史上最高のPGと言われるマジック・ジョンソン。 ショータイム・レイカーズと言われた80年代のレイカーズを引っ張ったPGです。 セルティックスのレジェンドであるラリー・バ…

ケビン・デュラントとカイリー・アービングが移籍!どうなるネッツ?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日、ネッツに所属していたカイリー・アービングがトレードを要求し、マーベリックスへトレードされました。 そして昨日、同じくネッツ所属だったケビン・デュラントがサンズ…

渡邊雄太選手の凄いところはどこ?逆に課題点は?

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 現在ニューヨーク・ネッツで素晴らしいシーズンを送っている渡邊雄太選手。 3ポイント成功率では一時リーグ1位になっていたくらい、今シーズンは調子がよさそうに見えます。 …

レブロン・ジェームズはいつ衰えるのか?スタッツなどから考察していきます

こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 現在のNBAでトップを走り続けているレブロン・ジェームズ。 彼はNBA20シーズン目になりますが、今もなお第一線で活躍しています。 「KING」という通称にふさわしい成績を残し…